#02 タフの文化

研修制度

自分で物事を考え、決定し、自分で行動できるようになる。
全ての研修はそのためのもの。タフが教えるのは”自分で進むための力”です。
たくさんの研修やサポートをどのように行うのか年ごとにご紹介いたします。

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内定者研修

社会人基礎力研修
学生から、社会人へとマインドチェンジするための準備を行う研修です。身の回りの何が変わるのか?入社に備えて、敬語などの基本的なことから学びます。
チームビルディング研修
組織ではチームで取り組む力が必要不可欠です。そのため、新卒の内定者は社会人基礎を学んだあと、4月から一緒に働く同期との繋がりを強める研修に参加します。
コンプライアンス研修
お客様の個人情報を取り扱うために、個人レベルではなく企業レベルでの理解を求めます。法律を理解し、無意識のうちに違反することのないように細心の注意を払うための研修です。
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入社後研修

入社後研修
入社式後から、本社研修が始まります。
関東配属の方も奈良本社に集合して約1ヵ月の研修を受けます。店舗配属前に、コンプライアンス・ビジネスマナーを中心に基礎を学びます。同期との時間もしっかりと取れるので、横のつながりをこの時期に作ることも目的です。
OJT研修
入社研修後、各自店舗配属が決まります。
店舗では、OJT研修が始まり、師匠となる先輩社員と接客や業務を二人三脚で覚えていきます。OJTノートという交換日記で、先輩がしっかり支えてくれることを実感します。些細なことでも、不明点や直接聞きにくいことなどをOJTノートに書いてみましょう。少しずつ、職場や先輩との距離が近づいてきます。
エルダー研修
エルダー制度とは、新入社員が社会人として初めての壁を乗り越えられるよう、先輩社員がフォローする制度です。
先輩社員は新入社員の相談役のような存在で、1on1で不安を解消します。タフでは先輩全員が「後輩の為にどのような役割でいるべきか」を日々考えて、寄り添い、時に厳しく、仕事面でも精神面でも新入社員をサポートしています。
振り返り研修
各店舗に配属された新入社員を1ヵ月・3ヵ月・6ヵ月・8ヵ月のタイミングで集めて研修を行います。
同じ時期に入った仲間の成長を共有し、悩みがあれば一緒に考えて解決します。「実は私も同じことで悩んでいた」など同じ立場にある仲間だからこそ共感や刺激を与えることが出来ます。業務内容も店舗や地域で異なるので、同じように成長していけるようサポートを行っています。
OJT担当者トレーニング
1年の総仕上げは、OJT担当者トレーニングです。
この1年間を通し、学んだこと・先輩から教えてもらったことを次に伝える。人が人を成長させることが、組織の成長につながります。どう指導をすればいいか、後輩を迎え入れるための研修を行います。

Career Up キャリアアップ研修

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次のステップのための
キャリア形成を学ぶ。

意見交換会
2・3年目の社員を対象に、社長と直接意見の交換が出来る場です。会社の組織づくりに若手の意見を反映させたり、会社のトップから直接説明を受けることで不安を解消することのできる研修です。
中堅研修
中堅研修は、『会社とは何か?』という基本的な内容から、次のキャリアステップを踏むため同世代と議論し、立場と役割を再確認する研修です。
商材研修
ショップには常に新しい商材が展開されるため、商品の詳細や、『商品の良さを売る』ための方法を学びます。苦手分野もピンポイントに学ぶことが出来る研修です。
資格フォロー研修
ソフトバンクの認定資格を取得するための研修です。資格取得は、お客様からの信頼の証明にもなるため、社員の育成と接客スキル向上を目指して取り組んでいます。
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管理職として
マネジメントを学ぶ。

新店長研修
社員としては経歴があっても、店長としては新人。店舗では店長として人の上に立たなければなりません。どのように店舗をマネジメントしたらよいか、同じ時期に店長になった仲間と共に学び、不安を解消する研修です。
管理者研修
外部の講師を招き、管理者向けの研修を行っています。管理職者として社員をマネジメントするスキルや在り方をしっかり学ぶことのできる研修です。
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外部研修

キャリア研修
ソフトバンク主催で行っている、接客研修や商材研修にも積極的に参加しています。
アップル研修
アップルの社員から直接アップル製品の良さを学ぶiPhone研修があります。研修の最後にiPhoneマスターの資格を取ることができ、さまざまな特典を受けることが出来るため、社員にも人気の研修です。
Google研修
Googleの商品に関する知識をより深めるための研修です。最新の商品や機種の説明を受け、自らもお客様にその商品の良さを伝えられるよう学びます。

Career Step キャリアステップ

まずは、通信事業部の一般社員からソフトバンクのお仕事・タフの仕事を覚えてください。
年齢や入社年次に関わらず実力次第で昇格できます。
会社を盛り上げながら、自身を成長させてください。

ソフトバンクモバイル認定資格取得率83%!

高い知識やスキルをみにつけた社員を資格認定する制度です。
資格手当(最大7万円)があり、取得のためのフォロー研修もあります。
アドバイザー
豊富な知識を有し、お客様のニーズにあった商品・サービスを提案及び販売することができる。
チーフアドバイザー
幅広い知識と対応力でお客様の潜在ニーズから最適な商品を提案し、個人の販売成果を最大化することができる。
ショップエキスパート
店舗全体の販売・満足度向上への貢献、効果的な販売方法の理解・提案 店頭業務に特化した育成、周囲への販売ノウハウ・成功事例の共有スキルを有する。
ショップディレクター
店舗全体のマネージメント育成、販促立案・店舗展開・促進実績管理 販売目標に対して責任をもって進めることができる。
エグゼクティブショップディレクター
店舗全体を牽引し販売力を最大化できるマネジメントスキルを有す。

ワクワクする未来にタフがする。

ポジティブな挑戦を続けるタフのメンバーと共に、
ワクワクする未来を目指せる仲間を求めています!

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